ガソリンスタンド - EXA店長の日常Log

はじめに(必ず読んでね!)

EXA店長

Author:EXA店長
・blogについて
当blogは管理人のEXA店長が運営しています。学生のため、不定期更新になってしまうと思いますがよろしくお願いします。
記事にするほどでもないことはツイッターでつぶやいています。
ちなみに画像は(一部を除き)全てクリックで拡大です。
サムネイルは解像度1920x1080・IE8の環境で表示崩れしないようにしています。
・HPについて
管理人である私のプロフィール(PCスペック中心orz)や動画のまとめなど、blogで流れては困るものを主に掲載しています。
・免責事項(blog ・HP共通)
このサイトはあくまで管理人が思ったことを「Log」として書いているものです。
このサイトの情報を利用して何らかの問題が生じても、当サイト管理者は一切責任を負いません。ご了承下さい。
また、当サイトの画像の転載等は原則禁止します。
プロフ画像はレッド(いっしー)さんからいただきました。ありがとうございますm(_ _)m

EXA店長

【PSO2】
プレイヤーネーム EXA店長
Ship9 CiAile(シエール ステイ中 ヒュマ子Te+Foメイン)
Ship9 コフィーさんのクローン(Te+Foをめざして誠意レベリング中)
Ship8 CiAile(コピーキャス子)は現在メンテナンス中。復旧は未定。
Ship3 EXA店長(配達員)は現在リアルでバイトヘルなう(-_-)zzZ
【PSN】
zeroexabyte
【PS3版BF3】
プレミアム購入!
CQ+RUSH+TDMサーバー公開中![MOVE]で検索!
【COD BO】
トロフィーほぼコンプリート
【ありがとうMGO】
メインPC:exatentyou(MOVE所属)
サードPC:zeroexabyte(*NYAROs*所属)
他にサブPC二体保有してました。

ニコニコミュ

最新記事

カテゴリ

バロメーター

最新コメント

月別アーカイブ

更新日時:--/--/-- --:--
どうも。
今、テストの真っ最中なのでほんとはこんなことをしていてはいけないのですが・・・。


そんなことはともかく今回はこのブログで初めて私が改造したものを紹介したいと思います。

たいした物ではないのですがDSシリーズ用のイヤホンマイクを改造して外部マイクまたは両方ステレオミニプラグのケーブルを使用できるようにしました。
Nintendo DSシリーズ用外部マイクアダプター(NTR-019 Custom)

使用部品
・ニンテンドーDSシリーズ専用 イヤホンマイク(NTR-019)
ニンテンドーDSシリーズ専用 イヤホンマイク
類似品も可

・ステレオ分配器(販売元:大創産業)
ステレオ分配器
類似品も可
今回はねじ止めで扱いやすいのでこれを利用した




改造後の分配器の中はこんな感じです。
Nintendo DSシリーズ用外部マイクアダプター(NTR-019 Custom)内装

写真ではわかりにくいと思うので回路図的なものを・・・。
Nintendo DSシリーズ用外部マイクアダプター(NTR-019 Custom)回路図解
こんな感じで配線すればモノラルですがイヤホンもマイクも両チャンネルが有効になった状態で使用できます。



また何か改造したら書いていこうと思います。
更新日時:2009/07/10 00:56
コメント

始めましてこんにちは。
こんな改造を思いつくなんてスゴイですね!
これがあれば、好きなマイクとイヤホンが同時に使えるようになってとても便利だと思います。

それで、早速、ハンダこてやグルーガンを買って、挑戦してみたのですが、うまくいきませんでした。

任天堂純正のイヤホンマイクとダイソーの同じステレオ分配器でやっているのですが、なぜでしょうかね??

間違えそうな手順があったら詳しく教えていただけないでしょうか。お忙しいのにすみません。よろしくお願いします。
susu #sd3baTVs 2010/02/11(木) 18:06 [ 編集(E) ]
コメントありがとうございますm(_ _)m
はじめまして!

いや~
なんか最近アクセス数が増えてきているな~
とか思っていたらまさかコメントまでしてもらえるとは・・・(;o;)アリガトー
私が忙しいのはゲームとかで実際はわりと暇なので(^_^;;)

…前置きが長くなってしまいましたね(^_^;;)

本題ですが、susuさんの作成されたものを見たわけではないので確実なことはいえませんが、
おそらくハンダ付けの位置が少し悪いのだと思います。

ああいうタイプのケーブルのは中の銅線のようなものが一見そのまま何もないように見えますが、
実は薄くコーティングされているので実は電気(音声信号)を通してくれないんですよ(-_-;)

もしその場合はいったん配線をはずして記事の最後の写真のようにハンダをてんこ盛り(実際のハンダ付けではよくないようですが…)にしてそのてんこ盛りのハンダに向かって切ったばかりのケーブルの先だけをハンダに埋めるようにしてハンダ付けするとうまくつながると思います。
EXA店長 #tfdox/9M 2010/02/13(土) 00:57 [ 編集(E) ]

実際かなり暇ですからあまり気にしなくていいですよ(^_^)

と…前置きが長くなる前に本題のほうに(^_^;)

質問にあったコネクタ側からではないリード線は外側の端子をつなぐためだけのものです。
なので分解してパーツを取った後の廃材なんかを使ってもらうといいと思います。
あとハンダ付けするときは最初にコネクタ側のものと2本まとめてハンダ付けした後にもう一方の端子に残ったリード線をハンダ付けするほうが楽だと思います。

ちなみにもしこの作業をしなかった場合、どうなるかというと・・・
ヘッドホンの片方からしか音が出ませんΣ(-o-;)
要するにモノラル音声を無理やりステレオヘッドホンで再生できるようにする為のものなんですね(とは言っても音声自体はは所詮モノラルですがorz)
EXA店長 #- 2010/02/15(月) 19:41 [ 編集(E) ]

そういうことです(^_^)
純正のイヤホンマイクにもステレオ用の配線がなされていたらステレオにしていたんですけどねぇ(-_-)

あと、ステレオの場合は端子を逆に接続しないように気をつけたほうがいいですね。

あきらめない心があればいいものができると思うのでがんばってください!
EXA店長 #tfdox/9M 2010/02/16(火) 01:55 [ 編集(E) ]

そうですね。ステレオの場合は左右間違えないようにしなきゃ微妙な感じになっちゃいますよね。教えていただきありがとうございます。

今日、任天堂のイヤホンマイクで半田付けに挑戦してみたのですが、おかげ様で完成しました!ハンダ付けが下手なので、プラスチックが所々溶けてしまっていますが、なんとか使えるようです!EXA店長さんどうもありがとうございました!!

「あきらめない心」最高!
あきらめなくて良かった~!
susu #InA5Gvxo 2010/02/17(水) 00:48 [ 編集(E) ]
参考にさせて頂きました!
こんにちは!
私もなんとかDSに汎用マイクを付けられないかと調べていて、こちらのページにたどりつきました。参考にさせて頂き、ステレオイヤホン+汎用マイクで動作しています。特にダイソーのステレオ分配器の存在は、こちらのページがなければ知らずじまいだったと思います。
情報、ありがとうございました。
あるふぁ #hn7S5JsQ 2010/07/08(木) 01:17 [ 編集(E) ]
Re: 参考にさせて頂きました!
はじめまして(^o^)

参考にしていただいて、そのうえ紹介までしていただいてありがとうございます!
EXA店長 #- 2010/07/08(木) 12:19 [ 編集(E) ]
パクられてましたよ
http://ugomemo.hatena.ne.jp/09E74FE04CD7E6A9@DSi/movie/D7E6A9_0996D859868D9_005

http://d.hatena.ne.jp/Sukai/20101114/Ugochara

ここにあたかも自分が考案したように紹介してる人がいますよ。
ただそれだけです。
リカルド #- 2010/11/14(日) 20:13 [ 編集(E) ]

http://exabyte.blog97.fc2.com/?no=83
にお詫びのコメントを記入させていただきました。
Sukai #- 2010/11/14(日) 21:56 [ 編集(E) ]

私、電子工作好きなんです!
だからこういうのは最高です
ぬぬぬ #- 2010/11/15(月) 06:58 [ 編集(E) ]
コメントありがとうございますm(_ _)m
そういってもらえるとうれしいです(o^-^o)
EXA店長 #- 2010/11/15(月) 07:45 [ 編集(E) ]

すいません

あのあとすぐに買出しにいきましたが

いまいち作り方が…
ぬぬぬ #- 2010/11/15(月) 18:37 [ 編集(E) ]
ぬぬぬさんへ
おそらくスカイさん(http://d.hatena.ne.jp/Sukai/)が作成の詳細を書いてくれると思うのでそちらを参照してくださいm(_ _)m

なお、こちらでも補足説明の記事を書きたいと思います。
EXA店長 #- 2010/11/15(月) 19:40 [ 編集(E) ]
続・ぬぬぬさんへ
記事を書いていて思い出しましたが、あるふぁさんのブログ(http://minkara.carview.co.jp/userid/395757/blog/18794572/)でも紹介されています。
こちらでは写真入りで説明されているのでわかりやすいと思います。
EXA店長 #- 2010/11/15(月) 21:27 [ 編集(E) ]
EXA店長様へ
DSラインの作り方1(準備編)を公開させていただきました。
何かご指摘がございましたらよろしくお願いいたします。
Sukai #- 2010/11/15(月) 23:45 [ 編集(E) ]
Re: EXA店長様へ
すばらしいです!

指摘のしようがありません(^_^;)
EXA店長 #- 2010/11/16(火) 00:24 [ 編集(E) ]
Re:パクられてましたよ
EXA店長 #- 2010/07/08(木) 12:19>>そんなこと言ったらスカイさんがかわいそうです。
スカイさんのファン #/NtY5WCg 2010/11/16(火) 19:03 [ 編集(E) ]
EXA店長様へ
作り方がいまいちわからなくて困っております。
そこで、お願いしたいのですが、作ってる様子を動画にして公開してはいただけないでしょうか?
良いお返事お待ちしております。
マーム #sYZ1RhCE 2010/11/18(木) 18:27 [ 編集(E) ]
Re: EXA店長様へ
> 作り方がいまいちわからなくて困っております。
> そこで、お願いしたいのですが、作ってる様子を動画にして公開してはいただけないでしょうか?
> 良いお返事お待ちしております。

う~む・・・
今の時点では難しいですね・・・(^_^;)

でもやってみる価値はありますね…考えさせていただきます。
EXA店長 #- 2010/11/18(木) 19:44 [ 編集(E) ]
ありがとうございますヽ(;▽;)ノ
良い、結果を待ちながら楽しみにしています。
マーム #- 2010/11/19(金) 20:03 [ 編集(E) ]
動画について
>>マームさん

動画を作っていた方がいたので記事でも紹介したのですが、ここでも紹介しておきます。

http://www.youtube.com/watch?v=INg2lCQyLh4
EXA店長 #- 2010/12/03(金) 03:18 [ 編集(E) ]
質問です。
家に元々純正のものがあったんですが
話せる!ステレオイヤホンマイクDLiteと
音質は変わってしまうのでしょうか・・・。
実際の音を聞いてみたいです。
あいうー #mQop/nM. 2010/12/09(木) 17:41 [ 編集(E) ]
Re: 質問です。
> 家に元々純正のものがあったんですが
> 話せる!ステレオイヤホンマイクDLiteと
> 音質は変わってしまうのでしょうか・・・。
> 実際の音を聞いてみたいです。

現在、動画という形で比較したいと思っています。
少々お待ちくださいm(_ _)m
EXA店長 #- 2010/12/09(木) 19:32 [ 編集(E) ]
>>あいうーさん
簡単ではありますが、比較動画を作りましたのでよければどうぞ。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm12983328
EXA店長 #- 2010/12/09(木) 22:41 [ 編集(E) ]
質問です。
私も任天堂DSシリーズ専用イヤホンマイクと
ステレオ分配器を使ってやってみましたが、
分配器にはつける所が6つあります。
でも私のは赤線、薄ピンクのような金のような線、銅線二本、緑線の五本のみです。
これはどうすれば良いのでしょうか?
Hertz #3Yoah3Kk 2011/01/01(土) 12:05 [ 編集(E) ]
Re: 質問です。
> 私も任天堂DSシリーズ専用イヤホンマイクと
> ステレオ分配器を使ってやってみましたが、
> 分配器にはつける所が6つあります。
> でも私のは赤線、薄ピンクのような金のような線、銅線二本、緑線の五本のみです。
> これはどうすれば良いのでしょうか?

一本多い気がしますが、おそらく薄ピンクのような線は無視してよいものだと思います。
後の配線は記事のとおりにつなげば大丈夫だと思います。

解説としてはこの記事より
http://exabyte.blog97.fc2.com/blog-entry-85.html
↑の記事のほうが丁寧です。
あと、
あるふぁさんのブログ↓
http://minkara.carview.co.jp/userid/395757/blog/18794572/
スカイさんのブログ(DSライン まとめ)↓
http://d.hatena.ne.jp/Sukai/20101210/
でも紹介されているのでそちらも参考にしていただけるとわかりやすいと思います。(どちらの方もステレオでされていますが、モノラルの場合もほとんど変わりません)
EXA店長 #- 2011/01/01(土) 19:24 [ 編集(E) ]
Re:質問です。
回答ありがとうございます!
よく見たら四本でした。。。。
でも付けるところは6つあるので
足りないんですね。
これは赤と緑を裂け、ということでしょうか?
全くといって知識がないもので・・・
申し訳ありません。
Hertz #- 2011/01/02(日) 16:19 [ 編集(E) ]
質問です!
すみませんEXA店長さん。
何回やっても成功しません・・・
一応使ってるものが
「話せる!ステレオイヤホンマイク+」と
大創産業「モノラル分配機」です。
僕の工具箱の中には精密ドライバーと
アロンアルファとはんだこてとピンセットと電子工作用はんだがあります
でいま2回チャレンジしたんですが
2回とも失敗で↓画面をタッチしたときに
スピーカー(DSラインのマイク端子につなげている)からかすかに
「ウィーン」って音が鳴るんです・・・
やっぱり配線ミスですかね?
そしてケーブルにある銅線が
赤・赤&銅・青・緑・銅2本
です。
アドバイスを頂けますか?
他にも必要なものとかあったら教えてください!
お願いします!
長文失礼しました。
ステイル #kdH5CGMk 2011/01/04(火) 19:36 [ 編集(E) ]
ググカスどもっ!
Hertzさん
裂いちゃってもつながっているからいいんじゃないかな
切ってつなげてもいいし
その通りにつながって導通すればいいんじゃないかな
知識がないのに作るなっと言いたいけどねw
ステイルさん
DSラインねぇ
スカイさんもスカイさんだなぁ
見た感じEXA店長さんに押し付けているような節もあるし
所詮DSラインを見たうごメモのガキということか
上でもも言ったが知識がないなら作るな
こんなこと言ったらスカイさんの信者殿に反発されるかな
話せる!ステレオイヤホンマイク+ならスカイさんに聞いたほうがいいだろうがあの人も最近放置気味だからなぁ
私でいいなら答えるよ
http://d.hatena.ne.jp/MrA/
ここに来な
鍋うどん #WajkG5LM 2011/01/04(火) 21:25 [ 編集(E) ]
どうもです
完成しました。
てかあの後気づいたんですけど
自分で言っといて何なんだよって話ですが、
配線裂いたら絶対ショートしますよねwww
元々あれは販売されている訳ですから、
ちゃんと電気の配分が決まって付けられてます。
なので裂いてくっつけて電流を流した・・・
なんてことをしてしまったら
熱を帯びて怪我のもとに・・・・
ああ、考えただけでゾクッとするww
やらなくてよかったー・・・
ということです、鍋うどん殿。
回答ありがとうございます
スカイさんの信者・・ですか、
全国のうごメモをやっている小学生様方を
敵にまわすとなるとキツイでしょうねww
なんせ10人やそこらの人数じゃないですから。
鍋うどん殿は知識があるそうで^^
スカイさんのブログにもコメントしてた
じゃないですか?
なかなか素晴らしいお方だと思います。
ということで回答どうも。
長文失礼
Hertz #- 2011/01/06(木) 14:29 [ 編集(E) ]
あともう一つ。
私のダイアリーにDSラインの
製作過程の詳細を書きたいのですが
いいですか?
まだ分からない人が多いようなので
自分も思った疑問を解決させて
あげたいなー・・・と思いまして
申し訳ありません!許可下さい!
Hertz #- 2011/01/06(木) 14:40 [ 編集(E) ]
返信が送れてすみませんm(_ _;)m
> 私のダイアリーにDSラインの
> 製作過程の詳細を書きたいのですが
> いいですか?
> まだ分からない人が多いようなので
> 自分も思った疑問を解決させて
> あげたいなー・・・と思いまして
> 申し訳ありません!許可下さい!

やってもらってかまいませんよ(^_^)
できればそちらのURLも教えていただけるとありがたいです。
EXA店長 #- 2011/01/15(土) 18:02 [ 編集(E) ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
# 2012/01/08(日) 19:00 [ 編集(E) ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
ニンテンドーDSシリーズ専用マイク変換アダプタ製作
しばらくご無沙汰してしまったが、前回の記事に記した『ラ
トラックバックURLはこちら
http://exabyte.blog97.fc2.com/tb.php/38-cbcf5bf9

カウンター

今日のつぶやき

検索フォーム

相互リンク


リンク

バナー(リンク用)

gs_banner
提供:レッド(いっしー)

QRコード

QRコード

Copyright(C) 2006 ガソリンスタンド All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
