ガソリンスタンド - EXA店長の日常Log

はじめに(必ず読んでね!)

EXA店長

Author:EXA店長
・blogについて
当blogは管理人のEXA店長が運営しています。学生のため、不定期更新になってしまうと思いますがよろしくお願いします。
記事にするほどでもないことはツイッターでつぶやいています。
ちなみに画像は(一部を除き)全てクリックで拡大です。
サムネイルは解像度1920x1080・IE8の環境で表示崩れしないようにしています。
・HPについて
管理人である私のプロフィール(PCスペック中心orz)や動画のまとめなど、blogで流れては困るものを主に掲載しています。
・免責事項(blog ・HP共通)
このサイトはあくまで管理人が思ったことを「Log」として書いているものです。
このサイトの情報を利用して何らかの問題が生じても、当サイト管理者は一切責任を負いません。ご了承下さい。
また、当サイトの画像の転載等は原則禁止します。
プロフ画像はレッド(いっしー)さんからいただきました。ありがとうございますm(_ _)m

EXA店長

【PSO2】
プレイヤーネーム EXA店長
Ship9 CiAile(シエール ステイ中 ヒュマ子Te+Foメイン)
Ship9 コフィーさんのクローン(Te+Foをめざして誠意レベリング中)
Ship8 CiAile(コピーキャス子)は現在メンテナンス中。復旧は未定。
Ship3 EXA店長(配達員)は現在リアルでバイトヘルなう(-_-)zzZ
【PSN】
zeroexabyte
【PS3版BF3】
プレミアム購入!
CQ+RUSH+TDMサーバー公開中![MOVE]で検索!
【COD BO】
トロフィーほぼコンプリート
【ありがとうMGO】
メインPC:exatentyou(MOVE所属)
サードPC:zeroexabyte(*NYAROs*所属)
他にサブPC二体保有してました。

ニコニコミュ

最新記事

カテゴリ

バロメーター

最新コメント

月別アーカイブ

更新日時:--/--/-- --:--

PSP-3000 

どうも~。


最近パソコンをさわることがなかったので更新できてませんでした。


ともかく今回はタイトルどうりPSP-3000!!


しかも無料でもらいました。
PSP-3000






でも世の中うまい話には裏がある…。
PSP-3000(液晶割れ)

残念ながら液晶割れでした。

でもまあお得感がありますね。 無料だし(笑)


早速改造を・・・。
(ここからの画像はTV出力です)

まずはChickHEN R2
5.03 ChickHEN R2


そしてCFWEnabler v3.60
CFWEnabler v3.60


これで今までのPSPのCFW並みに!
5.03 MHU



ついでにスイートクッキーもいらないので速攻で別のカスタムテーマに(笑)
WindowsXP
しかもこれは電源が落ちても元に戻ったりせず、ずっと変わったまんまに!!!


でもこのままだとTVに出力しないとゲームどころか設定などもし辛いのでお金に余裕ができ次第修理したいと思います。
更新日時:2009/07/26 02:05
今回はPSPのGBAエミュレーターのひとつであるUnOfficial gpSP kaiを紹介します。

このソフトは使い勝手がよく、以前から使わせてもらっているのですが、開発者さんがほかにもいろいろなソフトを開発しているので最近まで更新されていませんでした。

昨日最新版の3.4 test 2 build 69にバージョンアップしていたので紹介します。


…実は少し前に3.4test 1 build 2がリリースされていたのですが、3.3 test 2 build 132 svn.402(以前)のステートセーブファイルとの互換性が失われていて本格的に導入していなかったため、記事にしていませんでした。

とりあえず今回のバージョンアップでステートセーブの問題と、3.3 test 2の頃からあった「ヲボタン問題」(これは「5x10rk.fbm」を以前のものに置き換えると大丈夫でした)が修正されています。

以下readmeより

-UnOfficial gpSP kai 3.4 test 2 build 69
メインフォントとサブフォントの優先順位を調整
(「ヲボタン問題」が直ったと思います)
配布ファイルにGBAフォルダが無くなっていたので修正
配布ファイルにms0/PSP/GAME/gpSPのフォルダを準備しないと
インストール出来ない方もいるので修正
ステートセーブデータに互換性が無くなっていたので、
旧バージョンも読み込める様に修正
ステートセーブデータ内にフォーマットバージョンを追加
旧ステートファイルの読込みを廃止(506947byteのファイル)
ステートメニュー時のメモリースティック連続アクセスを修正

-UnOfficial gpSP kai 3.4 test 1 build 2
ChickHEN R2に対応
(PSP-2000で32MBのメモリ利用とZIPファイルのロードを確認)
PSP-1000でZIPファイルを使用したときのバグを修正
BIOSからの起動に対応(あのピコーンが聞きたいだけです)
そのほか軽微な修正


とのことです。
因みに余談ですがBIOSから起動したときに実機でできていた裏技(なのか?)もちゃんとできました!
たいしたことはないのですが、ロゴが表示されているときにセレクトとスタートをタイミングよく押す(連打しちゃってください)と…。
なんとNintendo(R)が消えるんですよね…!
消してしまうと十字キーまたはA,Bボタンを押さないとそのままゲームが始まらなくなります。
しかしこの裏技(?)何のためにあるのでしょうか・・・?
とにかくこのソフトの再現性はかなりよいので使ったことがない人は導入してみてください!

開発者さんのblog
きまぐれblog



追記:2009/7/9 22:42
Nintendo(R)が消えるコマンドですが先日Wikiを見てたら「通信待機状態」にするためのコマンドらしいです。

因みに「通信待機状態」とは普通1カートリッジ通信を行うときは1P以外はカートリッジを抜いてロゴ画面でとめておくことになります。
これが「通信待機状態」だそうです。
つまりこのコマンドはカートリッジを差したまま1カートリッジ通信の子機側になるためのコマンドだったんですね。
更新日時:2009/06/10 23:54

PSP filer version6.0 

なんと今日・・・・・昨日待望のv6.0が公開されていました。

こんなに早くリリースされるとは・・・。
今回はバグフィックスに加えて新たな機能も追加されています。


2009/02/27
version 6.0:

 ○filer
  ・大容量のメモリースティック使用時、空き容量が間違って表示されていた
   バグを修正した。
  ・ギガバイト表示機能を追加した。同時に、小さいサイズのファイルの時は、
   低いスケールで表示するように変更した。
  ・FW5.00上のkernel3版がUSB接続できなかったバグを修正した。
  ・UMDリッピング時、MS Duoの容量が不足している等の場合に、CFWのバー
   ジョンによっては無限ループに陥っていたバグを修正した。
  ・333MHz駆動時、ビルトインOSK終了時に無限ループに陥っていたバグを修正した。
(PSP filer公式サイトより)


ダウンロードはこちら
PSP filer version6.0

更新日時:2009/02/28 00:34
今日何とか寄付することができました。

かなり少なかったですが…。
とりあえず開発者さんのモチベーションが上がってくれるとありがたいのですが。

記念すべきv6.0にビルトインOSKが完全な状態で搭載されるといいですね。
更新日時:2009/02/24 23:47

寄付(PSP filer) 

言葉について誤解が絶えないので(自分が撒いた種ですとも、わかってます)、ここに定義を書きます。ホントはいつまでもこのネタ引っ張りたくないのですが・・・。
「人間以下」とは「自分に何の得も無いのに、荒らしたり悪口を書き込んだり等、人の足を引っ張る奴ら」のことです。「ネットイナゴ」と同値です。
「乞食」とは、「寄付をお願いしただけで(強制していない!)、不平を言う連中」のことです。


という文面がPSP filerのサイトに追加されていました。

それはそうと寄付の件ですが・・・・・・・・・・。
なんとしたことか・・・財布が・・・・・・・・・・どこにいったのかがわからなくなってしまいました。

必死に探したため、何とか見つかりましたが・・・。
郵便局のあいている時間には間に合いませんでした(汗)

なので寄付の振込みは明日に延期することにしました。(開発者さんスイマセン!)
今日は財布をわかりやすいところにしっかりとおいておきます。
更新日時:2009/02/23 21:06
トップページの文面が変わっていたので紹介しておきます。



たくさんの寄付をいただき、ありがとうございました。
また寄付という形でなくても、感謝の意を表明してくださった方が思いのほか多く居たことに驚き、嬉しく思っております。
しばらく開発は停止しますが、近いうちにきっと、血が騒いで再開する日が来ることでしょう。



とのことです。
一時はどうなるかと思いましたが落ち着いてよかったです。
開発再開はいつになるかわかりませんが、できるだけ早くv6.0を見たいものですね。
更新日時:2009/02/21 18:32
今まで紹介していた「PSP filer」ですがなんと開発を停止してしまいました(号泣)
作者さんによると

なかなかの機能を追加したつもりだったのですが寄付は散々な結果でした。
(寄付を頂いた少数の方々、ありがとうございました)
相変わらず口を開けてればソフトが降って来ると思っている乞食*のみなさん、もう無駄に働くのは本当にバカバカしくなったので、開発は停止します。
寄付を頂ければ再開できるかもしれませんが。


*人の足を引っ張る「人間以下」の連中のことです。たぶん、あなたのことではありません。



とのことで、要望を言ったりバグの報告も「バグりました」等と書くだけで開発者さんのことを考えていない人が多かったようです(怒)

私も学生でバイトもしてないので収入はほぼ0に等しい身なので今まで寄付の文面は完全に無視してしまっていました。

今思っていることは寄付というものは募金と用途こそ違うもののシステム(?)は同じだと思います。

なぜならどちらも一人ひとりの金額ではなく、多くの人が少しずつでも出し合って大きなものにするものだからです。
たとえ100円だけでもいいと思います。これなら手数料を合わせても500円で半分以上おつりが返ってくると思います。
しかもゆうちょ銀行の口座なら郵便局に行けば別に口座がなくても振込みができたはずです(すいませんよく覚えてません。確認します)
なので口座がないとか通帳が使えないなどの言い訳は理由にならないと思います。


それに開発者さんは強要しているわけではないのになにを勘違いしたのか知りませんが「金の亡者」などと言ったヒトがいるようです。
どう考えてもおかしいと思います。

もし、開発者さんが「金の亡者」ならばはじめからフリーソフトで出さないと思います。
それにその言ってるヒトも「乞食」といわれるのがいやなら100円でもいいから寄付したらいいと思います。
100円の寄付もできないのならもうこれ以上filerを使わなければ良いし、
使わなければ別に開発がとまっていても気にならないと思います。

・・・・・・なんかわけのわからない感じになってしまいましたが、何が言いたいかというと、


1.開発者さんは我慢の限界がきて開発停止に踏み切ったのだから文句を言うべきではない

2.せめて感謝の言葉をかけるのが「人」としての常識じゃないのか?

3.黙って100円でも寄付したらどうだよ?


・・・・・・・・こんなにえらそうに言っていますが私もまだ寄付していません(滝滝汗)
すいません。

とりあえず今日、明日は郵便局があいてない(ATMは使えるが、振込みなどはどちらにせよ月曜日)ので月曜日学校から帰ってから速攻で郵便局に走ろうと思ってます。

今のところ上の方にも書いたとおりあまりお金がありませんが、
最低でも100円、できれば500円(1000円は今ないので…)でも振込みたいと考えています。

最後になってしまいましたが開発者さん今までfilerの開発お疲れ様でした。
そしてありがとうございました。

また開発を再開されて記念すべきVersion6.0をリリースしてもらえるように少しずつになると思いますが寄付をしながら待っています。

開発者さん、本当にありがとうございました。
更新日時:2009/02/21 03:11

PSP filer version5.9 

ついさっき見たところまたまたバージョンアップしていたので紹介します。


2009/02/16
version 5.9: MD5=AB7C94BD1322DC406BAD88DAE161F689

 ○全般
  ・オリジナルOSKの機能を大幅に向上した。
  ・kernel3版に限り、ビルトインOSKが使用可能になった。
 ○filer
  ・5.8で出現していた、コピー時に新規ディレクトリを作ったとき、カーソル
   がそのディレクトリに移動出来なかったバグを修正した。
  ・コピー先のデバイスのデフォルトを、ms0でなくコピー元デバイスとする
   ように変更した。コピー元デバイスが書き込み禁止の場合はms0。

 ○バイナリエディタ
  ・5.8で出現していた、セーブ確認時のメッセージのバグを修正した。

 ○テキストviewer
  ・ラインエディタ機能を追加した。保存時はshift-jisで保存される。また、
   shift-jis以外のテキストファイルおよび、バイナリファイルの編集・保存
   時の動作は保証しない。
  ・UTF-16に対応した。
(PSP filer公式サイトより)


とのことです。
やっとfilerにもテキストエディタ機能がついたのでかなり使い勝手がよくなりました!


ダウンロードはこちら
PSP filer version5.9

更新日時:2009/02/17 22:31

PSP filer version5.8 

ネット環境が整ったので思うがままにネットサーフィンを楽しんでいます。

その途中でPSP filerがバージョンアップしていたのを見つけたので紹介します。


2009/01/21
version 5.8: MD5=f77bccb1b3943ad5b75a2af840941e59


 ○全般
  ・スウェーデン語モードを追加した。
  ・アナログパッド入力を無視する機能を追加した。
 ○filer
  ・アーカイブファイルの内容を全て展開する機能を追加した。
  ・RARファイル中に"?"などの不正な文字を使用したファイルがあった時、展
   開できなかったバグを修正した。(ファイル名として使用できない文字は
   すべて"_"に置換される)
  ・アーカイブファイルの内容をRAMDISKに展開出来なかった時にメモリリーク
   を起こしていたバグを修正した。
  ・コピー終了時「コピーしたファイル数+作ったフォルダ数」の合計を表示
   していた仕様を「コピーしたファイル数」を表示するように変更した。
(PSP filer公式サイトより抜粋)

今回はバグ修正に加えて解凍ソフトのような機能が追加されたようです。

ダウンロードはこちら
PSP filer version5.8
更新日時:2009/01/30 00:11

PSP filer version5.7 

今日久しぶりに行ってみたらバージョンが上がっていました。


2008/11/28
version 5.7: MD5=4b83368bce5d6d4783985b446348d583

 ○全般
  ・CFWとの組み合わせによってはUMDアクセス時に無限ループに陥っていたバグを修正し、Filerに復帰するようにした。
 ○filer
  ・画面中すべての行が深いフォルダ下のファイルだった場合、左にスクロールして表示領域を節約するようにした。
  ・VBRのMP3ファイルの情報を見たとき、間違ったビットレートが表示されていたバグを修正した。
  ・ヘッダサイズが64kバイトより大きいMP3ファイルを再生できなかったバグを修正した。
(PSP filer公式サイトより)

今回は主にバグ修正だったようです。

ダウンロードはこちら
PSP filer version5.7
更新日時:2008/12/20 02:33

カウンター

今日のつぶやき

検索フォーム

相互リンク


リンク

バナー(リンク用)

gs_banner
提供:レッド(いっしー)

QRコード

QRコード

Copyright(C) 2006 ガソリンスタンド All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
