ガソリンスタンド - EXA店長の日常Log

はじめに(必ず読んでね!)

EXA店長

Author:EXA店長
・blogについて
当blogは管理人のEXA店長が運営しています。学生のため、不定期更新になってしまうと思いますがよろしくお願いします。
記事にするほどでもないことはツイッターでつぶやいています。
ちなみに画像は(一部を除き)全てクリックで拡大です。
サムネイルは解像度1920x1080・IE8の環境で表示崩れしないようにしています。
・HPについて
管理人である私のプロフィール(PCスペック中心orz)や動画のまとめなど、blogで流れては困るものを主に掲載しています。
・免責事項(blog ・HP共通)
このサイトはあくまで管理人が思ったことを「Log」として書いているものです。
このサイトの情報を利用して何らかの問題が生じても、当サイト管理者は一切責任を負いません。ご了承下さい。
また、当サイトの画像の転載等は原則禁止します。
プロフ画像はレッド(いっしー)さんからいただきました。ありがとうございますm(_ _)m

EXA店長

【PSO2】
プレイヤーネーム EXA店長
Ship9 CiAile(シエール ステイ中 ヒュマ子Te+Foメイン)
Ship9 コフィーさんのクローン(Te+Foをめざして誠意レベリング中)
Ship8 CiAile(コピーキャス子)は現在メンテナンス中。復旧は未定。
Ship3 EXA店長(配達員)は現在リアルでバイトヘルなう(-_-)zzZ
【PSN】
zeroexabyte
【PS3版BF3】
プレミアム購入!
CQ+RUSH+TDMサーバー公開中![MOVE]で検索!
【COD BO】
トロフィーほぼコンプリート
【ありがとうMGO】
メインPC:exatentyou(MOVE所属)
サードPC:zeroexabyte(*NYAROs*所属)
他にサブPC二体保有してました。

ニコニコミュ

最新記事

カテゴリ

バロメーター

最新コメント

月別アーカイブ

更新日時:--/--/-- --:--

CPU換装 

どうも~
もう日にちが過ぎてしまってるんですが、メインPC(8320-36J)のCPUを換装しました!

写真とかは後で追記に追加します。


Pentium 4 Prescott 2.8GHz(以下プレスコちゃん)をPentium 4 Northwood 3.4GHz(以下、敬意を表し北森さん)に交換しました。

北森さんは3GHz越えやHTに対応していることもあって、なかなか速くなりましたね~
前はカクついてたニコ動の弾幕もカクつくことも無くなったし、ほかにもいろいろと体感で速度が上がりました!

この型のパソコンで3.4GHzに換装した人がいなかったので、最初はFSBがあがることによって動かなくなったりするんじゃないか・・・?
とも思いましたが、どうせならだめもとであたって砕けようと思って購入しました。
ちなみにお値段はヤフオクで4000円。

初期不良の対応があったので、載らなかったら「動かなかった」ってことにして返品しようかとも考えてました(笑)が、かなりあっさり載ったのでびっくりしましたw

体感で速度が上がったと言っても皆さんはわからないと思うので、ちょっとしたベンチをしてみました。

スーパーΠ

プレスコちゃん
3.2万桁 1秒
104万桁 52秒

北森さん
3.2万桁 0秒
104万桁 50秒

こんな感じですね。
こうしてみるとあまり変わってないように見えますが、体感では思った以上に速くなりました。

一番速くなったと思うのは、スカイプで通話しながらのIEでサイトを見るときに軽くなったとこですかね・・・。


とりあえず今回思ったのは ・ ・ ・
自作したいorz
ですね・・・orz

まあ、ともかくこのPCは必ずXPのサポート終了までは使ってみせます!w

そうそう、PCのスペックはガソリンスタンド(HP)のプロフのとこに載ってるので参考にどうぞ(^_^;)
更新日時:2011/03/10 01:55
続いて「まとめて更新!」第二弾!は少し前に購入した無線キーボード!


さっきのMGOの記事に時間をかけすぎた…(-o-;)
でも更新ペースが0.01上がった!!(o^-^o;)

それはさておき(また(ry
MGOのためにPS3で使っていた小型キーボードがもともとパソコンで使っていたもののため、パソコンでは仕方なく大型(とはいってもThinkCentre A50「8320-36J」についていた普通のフルサイズキーボード)を使っていたのと、MGOをするときに有線だと邪魔になっていたので「無線キーボードがほしいなぁ」とか思って、Bluetoothキーボードを少し調べたところ「高けえよ(-o-;)」ということになり断念し、「なんかいいのないのか…(-o-;)」とかいってるときにソフマップの広告に無線キーボードがでていた!!!


しかもお値段、破格の\1,980!!!
しかも調べたらUSBにもかかわらずPS3で使えるという親切仕様(^o^)
無線レーザーマウス「M-P3DUR」は接続しただけでフリーズしていたのに…(-o-;)


だがしかし…ここで問題が・・・。
数量限定ありなのになのになんと安売りしているのは木曜日・・・。
学校あるじゃねーか(-o-;)

仕方ないので学校休んで行って…ないです。
親に頭を下げていってもらいましたm(_ _;)m

でも…頭下げて買いに行ってもらったというのに夜、近くを通ったついでに寄ってみるとまだあったΣ(-o-;)ナンテコッタイ

以前モバイルPCを買いそびれたことがあったのでそんなことがないように万全を期したのに…あまり需要無かったんだね(-o-;;;)

そんな苦労(?)をした結果、とてもいい買い物ができました。
今でこそデスクトップを使っていますがそれまではノートばっかりだったのでやはりパンタグラフ式のほうが押しやすいわけでして(^o^)
今はMGOでもパソコンでも大活躍しています(o^-^o)


Σ(-o-;)もうこんな時間か…第三弾は私が今日、起きてからということで(-_-)zzZ
更新日時:2009/12/28 05:32
またまた久しぶりです。


今回は長らく封印してきたIBMのデスクトップPC ThinkCentre A50「8320-36J」(最近になって型番がわかりました)を解禁しました。


まあ必要になったのと思わぬ臨時収入があったので解禁したのですが・・・。



動画変換HAEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE


ということで今は久しぶりの(私の家での)最高速PCを楽しんでいます。

詳細の方はHPのプロフィールを参照してください。
更新日時:2009/09/01 22:23

計算プログラム 

どうも。
最近更新が途切れ途切れですがあまり気にしないでください(おぃ)


ともかくこの前、部活(コンピュータ部)で卒業アルバム用の写真を撮るということでかなり久しぶりに行きました。


そこから成り行きでプログラムを作ることになり、VB(Visual Basic)で計算用のプログラムを作ることになりました。

まあ一応できましたがまだ機能を追加しなければならない感じです…。




・・・なぜなら文化祭に出すらしいからですwww


いくらなんでも・・・でも私しかそういうものを作る人がいないそうなので仕方ありません(泣)


とりあえず今のところは四則計算と、階乗の計算(20!まで)ができるのですが、次は因数分解をしたらどうだ、と・・・。



多分無理です。



でも、頑張ります。
更新日時:2009/06/22 20:40

プログラミング 

なんとなく思い立ったのでやってみようと無料のソフトを探し回った。


とりあえず見つけたサイトで紹介されていた「DevC++」にたどり着いた。

そのサイトに乗っているサンプルを打ち込み、コンパイル・・・・・・・・

エラー

何度やってもエラー
コンパイラーか何かがおかしいみたいで実行ファイルができない。

仕方が無いので他のソフトを探す事に。


C系の言語はややこしそうだったので以前Excel(VBA)で使ったことのあるVisual Basicをしようと思い調べると、なんと「Visual Basic 2005 Express Edition」というものがあるではないか。(「Visual Basic 2008 Express Edition」もあったが…)


CDイメージをダウンロードしてCD-Rに焼き、インストール・・・・・


エラー



書き込みに失敗したのかキャビネットファイルが壊れているとのことでインストール中断。

仕方が無いので仮想ドライブでマウント。

普通にインストール完了。
いざやってみようと起動。
難なく起動完了。

何でもいいから作ってみようといじってみるがVBAとは全然違う(当たり前だが)


一応ボタンを押すことで二つ目のフォームを表示させることに成功。
しかし、二つ目のフォームにセットした機能がひとつも動かない。

コードを書かなくてもボタン自体は反応するはずなのに押すことすらできない。
おそらく途中でWindowsのスタイルを変更したからだと思うが…。

仕方が無いのでとりあえずサイトに乗っているサンプルを作ってみた。
普通にできた(笑)

その後試行錯誤を重ね、何とか二つのウィンドウをボタンを押すことで切り替えるようなプログラム(なのか…?)ができた。

プログラミングが簡単な事ではないことを改めて感じた…。
更新日時:2009/03/31 06:35

BSCRMSDC 

久しぶりの更新です。
今回は少し前にヤマダ電機のポイントでお持ち帰りしたBSCRMSDCBKを紹介します。
BSCRMSDCBK

これは最初見たときはあまり必要ないと思っていたのですが、
CR-5400タイプのアダプターで使おうと思って買っておいたmicroSD HC(pqi製Class6 8GB)をどうせ野放しにしておくことになるならこれを使ってUSBメモリとして使おうと思い後日購入。


やはりこのカードリーダー…只者ではなかったですね。

まず小さいです。
ちゃんとシリーズAコネクタの形をしているのに小さいです。
microSDと比較

しかも普通のAコネクタなら埋まっている端子の下の空間にmicroSD(HC)を格納するようになったいます。
概要

そしてこれは性能に関係ないですが、アクセスランプの色がまたいい!(写真ではわかりずらいと思いますが…)
アクセスランプ

もしmicroSDがあまっていて用途がない場合などに購入してみてはいかがでしょうか?
更新日時:2009/03/13 03:16

新しいPC 

少しまえに友人が新しいパソコンを買ったので環境設定のついでに分解して中身を見せて貰いました。


・・・やはり新しいパソコンは一味違いますな。
友人のPC 内部全体



今まで私がみてきたパソコンは全てCPU側にピンが付いている古い物(滝汗)ばかりでしたが、今回初めてマザーボード側(リテンションモジュール)にピンが付いているのを見ました(苦笑)
リテンションモジュール(LGA775)



Corei7が出て一世代前になってしまったCore2(Duo)ですがやはり新しいものは(初めて見たというのもありますが)輝かしいものですね。
因みにこのPCは近所(少し遠いですが)のパソコン工房で購入したそうです。
そのお店のはからいでグラフィックボードもついていました。
グラフィックボード


…私もそろそろ新しいPCが欲しくなった次第デス。
この時代、やはりCeleron 1066MHz(1.06GHz)ではきついものがありますね(泣)
Celeron 1066MHz(1.06GHz)

がんばってもらっているのにこんな言い方はないですね(笑)
これからももっとがんばってもらわねば!!

更新日時:2009/02/01 13:33
前に分解で紹介したメインノートPC「FMV-610NU2」の光学ドライブを標準のCD-ROMドライブからLITE-ON製「DS-8A1P」に換装しました。


因みにこのドライブは近所のSofmapでバルク品として\3980で購入。
LITE-ON製「DS-8A1P」

バルク品の証(?)として管理用とおもわれるバーコードの横に「B」という文字が…。
ようするにB級品ということですね。


とは言ってもしっかり動けばB級品でもSSS級に匹敵するので良いんですが(笑)



LITE-ON製「DS-8A1P」ベゼル
ベゼルはこんな感じに加工すればこの時期の企業向けのFMVなら取替えができると思います。

後はこんな感じに分解して(ねじを全部はずすと簡単に取り外せます)ドライブを取り替えるだけです。
CD-ROMドライブユニット

最後に組み立ててPC本体にセットすれば換装は完了!
後は新しいドライブを楽しむだけです。



動作報告
現在CD-R10枚程度、DVD-R2枚にDVD-RAM4.7Gタイプ1枚の書き込みに成功しています。
今の所書き込み失敗はありません。
更新日時:2009/01/15 03:39

ダウングレード 

友人のPC「FMV-BIBLO NF40Y」のVista Home PremiumをXP Proにしました。


新しいHDDを買って、そのHDDにXPをクリーンインストールするつもりで準備したのですが…。

PC本体からHDDを取り外して取替え、インストール画面までは普通にいきましたがインストール先のパーティションを選択する画面でHDDが表示されずにインストール出来ない状態になりました。


後で調べたところXPにはSATAのドライバがないために起こる現象だとわかり、nLiteでドライバを統合し、インストールしました。

なんとかWindowsXPにでき、HDDも容量アップすることができました。
更新日時:2008/12/31 00:01

メインPC分解 

今回はメインで使っているノートPC「FMV-610NU2」を分解してみました。

なんとなくCPUが見たかったので分解をしてみましたが、
最初は手順を調べずに分解したため、もう少しでM/Bを折ってしまうところでした(笑)
さらに無理やりCPUを見ようとしてヒートシンクプレートにピンバイスで穴を開けてしまいました(こじ開けるため)


とりあえずCPUが見れたので組みなおして起動してみたところまったく問題なく起動しました。

写真を撮るのを忘れていたため、今度はちゃんと調べた上で分解しました。
610NU2 CPUソケット(Celeron 1066MHz装着)

CPUを外すとこんな感じ
610NU2 CPUソケット

Celeron 1066MHz(1.06GHz)
Celeron 1066MHz(1.06GHz)

ついでにディスプレイがつかなくなっていた686NUも分解したところディスプレイとM/Bの接続部が焦げていました。
このPCは冷却ファンも壊れて機能しなくなっていたためそれが原因だと思われます。
M/B焦げ付き
液晶パネル接続コネクタ焦げ付き

686NUのCPU(オンボード)
686NU オンボードCPU

分解手順はFMV-6866NU分解のページを参考にさせていただきました。
更新日時:2008/12/23 01:16

カウンター

今日のつぶやき

検索フォーム

相互リンク


リンク

バナー(リンク用)

gs_banner
提供:レッド(いっしー)

QRコード

QRコード

Copyright(C) 2006 ガソリンスタンド All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
