ガソリンスタンド - EXA店長の日常Log

はじめに(必ず読んでね!)

EXA店長

Author:EXA店長
・blogについて
当blogは管理人のEXA店長が運営しています。学生のため、不定期更新になってしまうと思いますがよろしくお願いします。
記事にするほどでもないことはツイッターでつぶやいています。
ちなみに画像は(一部を除き)全てクリックで拡大です。
サムネイルは解像度1920x1080・IE8の環境で表示崩れしないようにしています。
・HPについて
管理人である私のプロフィール(PCスペック中心orz)や動画のまとめなど、blogで流れては困るものを主に掲載しています。
・免責事項(blog ・HP共通)
このサイトはあくまで管理人が思ったことを「Log」として書いているものです。
このサイトの情報を利用して何らかの問題が生じても、当サイト管理者は一切責任を負いません。ご了承下さい。
また、当サイトの画像の転載等は原則禁止します。
プロフ画像はレッド(いっしー)さんからいただきました。ありがとうございますm(_ _)m

EXA店長

【PSO2】
プレイヤーネーム EXA店長
Ship9 CiAile(シエール ステイ中 ヒュマ子Te+Foメイン)
Ship9 コフィーさんのクローン(Te+Foをめざして誠意レベリング中)
Ship8 CiAile(コピーキャス子)は現在メンテナンス中。復旧は未定。
Ship3 EXA店長(配達員)は現在リアルでバイトヘルなう(-_-)zzZ
【PSN】
zeroexabyte
【PS3版BF3】
プレミアム購入!
CQ+RUSH+TDMサーバー公開中![MOVE]で検索!
【COD BO】
トロフィーほぼコンプリート
【ありがとうMGO】
メインPC:exatentyou(MOVE所属)
サードPC:zeroexabyte(*NYAROs*所属)
他にサブPC二体保有してました。

ニコニコミュ

最新記事

カテゴリ

バロメーター

最新コメント

月別アーカイブ

更新日時:--/--/-- --:--

プログラミング 

なんとなく思い立ったのでやってみようと無料のソフトを探し回った。


とりあえず見つけたサイトで紹介されていた「DevC++」にたどり着いた。

そのサイトに乗っているサンプルを打ち込み、コンパイル・・・・・・・・

エラー

何度やってもエラー
コンパイラーか何かがおかしいみたいで実行ファイルができない。

仕方が無いので他のソフトを探す事に。


C系の言語はややこしそうだったので以前Excel(VBA)で使ったことのあるVisual Basicをしようと思い調べると、なんと「Visual Basic 2005 Express Edition」というものがあるではないか。(「Visual Basic 2008 Express Edition」もあったが…)


CDイメージをダウンロードしてCD-Rに焼き、インストール・・・・・


エラー



書き込みに失敗したのかキャビネットファイルが壊れているとのことでインストール中断。

仕方が無いので仮想ドライブでマウント。

普通にインストール完了。
いざやってみようと起動。
難なく起動完了。

何でもいいから作ってみようといじってみるがVBAとは全然違う(当たり前だが)


一応ボタンを押すことで二つ目のフォームを表示させることに成功。
しかし、二つ目のフォームにセットした機能がひとつも動かない。

コードを書かなくてもボタン自体は反応するはずなのに押すことすらできない。
おそらく途中でWindowsのスタイルを変更したからだと思うが…。

仕方が無いのでとりあえずサイトに乗っているサンプルを作ってみた。
普通にできた(笑)

その後試行錯誤を重ね、何とか二つのウィンドウをボタンを押すことで切り替えるようなプログラム(なのか…?)ができた。

プログラミングが簡単な事ではないことを改めて感じた…。
更新日時:2009/03/31 06:35
無事に100突破しました!

とはいえまだ100ですが…。


とにかく次は1000を目指したいと思います!
更新日時:2009/03/24 00:02

アクセス数99 

アクセス数が99になりました。



目標の100突破が無事にできそうです。


不定期更新ですが何とか続けていきたいと思います。
更新日時:2009/03/23 22:22

SSP-PD20 

いまさらなんですが3~4年前にHARD OFFでジャンクとして購入したSSP-PD20を分解してみました。
SSP-PD20

年代物ですがまったく不具合なしに使用できているのでなぜジャンクになったのかが謎です。
箱無しでしたが取説もユーティリティCDもついていたのに・・・。
やっぱり箱が無かったからですかね?
得したのでいいんですが(笑)


とりあえず意味も無く分解してみましたが、意外とあっさりと分解できました。
外殻排除

更に基盤は3つに分かれるようになっていました。
基盤分解
おそらく修理をしやすくする設計なんですね。

液晶基盤
液晶基盤

メモリチップ
メモリチップ
どうやら容量違いのSSP-PD10とはこのチップを変えることでほぼ同じ要領で生産できるようにしていたようです。


ためしにこのメモリチップをはずしてテストしてみました。
メモリチップ取り外しテスト
メモリをフォーマットしたときのようにすぐにOFFになってしまいました。

しかし、メモリチップを装着すると…。
メモリチップ装着

普通にファイルの再生が始まりました!
・・・まあ、あたりまえなんですけど(笑)

これでもMP3の再生には申し分ないのですが、
電源に乾電池(単4)を使う上に電池の消耗が早いのが難点です。
一応充電池にも対応しているのでそっちを使えばいいんですが…。
これだけのために充電池を買うのも・・・しかも普通に売っているのは二個パックしか無いですしね。(一個余る…)
というわけでちょっともったいない感じもしますが今はアルカリを使っています。

これにACアダプタがあれば・・・と思わないでもないです。
更新日時:2009/03/17 02:17

BSCRMSDC 

久しぶりの更新です。
今回は少し前にヤマダ電機のポイントでお持ち帰りしたBSCRMSDCBKを紹介します。
BSCRMSDCBK

これは最初見たときはあまり必要ないと思っていたのですが、
CR-5400タイプのアダプターで使おうと思って買っておいたmicroSD HC(pqi製Class6 8GB)をどうせ野放しにしておくことになるならこれを使ってUSBメモリとして使おうと思い後日購入。


やはりこのカードリーダー…只者ではなかったですね。

まず小さいです。
ちゃんとシリーズAコネクタの形をしているのに小さいです。
microSDと比較

しかも普通のAコネクタなら埋まっている端子の下の空間にmicroSD(HC)を格納するようになったいます。
概要

そしてこれは性能に関係ないですが、アクセスランプの色がまたいい!(写真ではわかりずらいと思いますが…)
アクセスランプ

もしmicroSDがあまっていて用途がない場合などに購入してみてはいかがでしょうか?
更新日時:2009/03/13 03:16

カウンター

今日のつぶやき

検索フォーム

相互リンク


リンク

バナー(リンク用)

gs_banner
提供:レッド(いっしー)

QRコード

QRコード

Copyright(C) 2006 ガソリンスタンド All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
